材料
PPシート 1枚
ダイソーのポリプロピレンシート。1枚だけ入っている分厚い、B3より大きいやつ。色は無色の半透明。白色のボディには合う。他の色のボデイだと透明か、黒がいいのではないか、同じ色はきっとないと思うので。長辺を斜めに切り、同じ形のものを作る。心配なら適当な厚紙で型紙を作っても良い。
両面テープ 1つ
幅は少し広めのものの方が粘着力が保たれてよいだろう。2センチぐらい。色は白か透明もしくは半透明。色付きのシートなら透けないので何色でもよい。黒色の方が強力なものがあるかもしれない。
道具
傷んでも良いような大きめのはさみ。小さいはさみだと力が入りにくい。カッターだと現場で作業ができない。貼り付けた後もきれいなカーブになるよう切るといい。
作り方
適当な厚紙かシートなどである程度の型紙を作る。その形が2枚入るようにPPシートを大きめに切る。台形が二つって感じ。実際はカーブを描くので、扇の形を少し角度を広げて作っておく。ボディの横に「V」字(「>」や「<」)になった形のところに両面テープを貼って固定するイメージ。あまり曲げを強くすると反発力で剥がれてしまう。
PPを温めるとまがった形に変形できるかどうかは未検証。上手に大きさを調整して張れれば出来上がり。反対側は同じ形に切って裏向けた形である。
付けてみたがどれくらいの効果があるかよくわからない。市販のものと同程度のサイズはあるので同程度の効果はあるものと思われるが、どちらにせよ足首付近と太もも辺りは寒い。太もも辺りのためにはやはり、ブランケットやエプロンのようなものがあればよい。
0 件のコメント:
コメントを投稿