2020年12月7日月曜日

京都府や京都市のほとんどの人は京都郡のことをしらない

 京都高等学校は、京都にはない。

漢字で書くと不思議だた。京都高等学校も京都郡もキョウトとは読まない。

みやこである。

景行天皇が仮宮をここにおいて熊襲征伐をしたことから、京都と呼ばれるようになったらしい。景行天皇はほぼ神代に近いし、ヤマトタケルのお父さんだし。

実在かどうかも微妙だが、何らか歴史があってつけられたのだとは思う。

 少し前まで京都サンガのスタッフをしていた渡辺さんは京都高校の出身である。知らないけど。きっと僕京都の高校出身だよと言っていたのかもしれないと書いてみたが、口で言うとみやこ高校になるので分からない。面白く言えない。プレゼンとかする時なら、出身高校を京都高校って書いて掴みのネタにするのはできたのかもしれない。

0 件のコメント:

MediaTek TSMC

中国系の企業に思われがちだが、台湾企業である。 TSMCは台湾企業であることは有名。 TSMCは T 台湾      S セミコンダクタ      M マヌファクチャリング      C カンパニー であるので、台湾の集積回路の製造会社であるということを名前が表している。