2020年12月4日金曜日

難しい資格

https://www.jaxa.jp/press/2020/10/files/20201023-1_requirement01.pdf


 宇宙飛行士の資格は難しい。

でも宇宙飛行士って定期的に試験はないからなあ。

宇宙飛行士にあこがれるけど、関連の仕事を頑張っている人が受ける。

これまでの日本の宇宙飛行士は

パイロットか医師か宇宙工学系のエンジニア。

運動神経は言うほどいらないだろうが、知力と器用さはいるだろう。

精神的に安定していること、しかもチャレンジングな人。




医師は実は医学部に受かればほぼなれる。

弁理士は理系っぽい資格だけど、そもそも受ける人が少ない。

実は暗記ものだから、アスペっぽい人に資格だけなら向いているかもしれない

技術士はいろんな技術に分かれている分めちゃめちゃ難しいのが混じっている。

一級建築士は5から10%の合格率。電験1種はもっと難しいようだ。

結構難しい資格はたくさんある。

0 件のコメント:

MediaTek TSMC

中国系の企業に思われがちだが、台湾企業である。 TSMCは台湾企業であることは有名。 TSMCは T 台湾      S セミコンダクタ      M マヌファクチャリング      C カンパニー であるので、台湾の集積回路の製造会社であるということを名前が表している。