2008年2月29日金曜日

なぜ、この話し方だと成功するのか BY アーチ・ラストバーグ

 重要なのはコンピタンスとライカビリティ。中身があるかと好かれるかということだ。 
・コンピタンス  いろんなことが書いてあったが自分にとって重要だったのは、ポーズ(ため)をとること。えっと、あのというのは見苦しすぎる。私は思うとか余計なことはいらない。もうひとつは相手の知りたがっていることを話すこと。説明責任のある場合はべつとして、伝えたいことを伝えるのでなく。相手が知りたいことを伝えるのだ。
 ・ライカビリティ  人は好きか嫌いか、どっちでもないか、かわいそうと思うかの4つだと。嫌いな人は好きになれないので、どっちでもない人を好きに動かすのが重要。演説がうまい政治家の演説のようだ。
  オープンフェイス(眉をあげる)で、まっすぐ立ち、手は自然に横にする。片足を少し前にするとジェスチャで前に進むので良い。服装で気を引かない。自信を持つこと 論戦で勝つために 
 ・ポーズ。話す前に考える・感情的にならない・相手の怒りは個人に向けたものでない   ・相手を否定せず、口論しない。時間をかけて説明する 
 ・相手の言葉を変換して応える。  
・しないとは言わず、していることをいう  
・思いやりの言葉、ざんねんです。理解できます、説明させてください  
・長い無言でこちらからしゃべらない。話すことが無ければ終わる  
・同じ質問があれば、分別のある態度で指摘する 
 交渉  ・よく知る、自信を持つ、決定権は誰にある 
 面接  ・自分で話を持っていく。否定的なこともポジティブな回答

  探偵のイラスト(外国人)

0 件のコメント:

MediaTek TSMC

中国系の企業に思われがちだが、台湾企業である。 TSMCは台湾企業であることは有名。 TSMCは T 台湾      S セミコンダクタ      M マヌファクチャリング      C カンパニー であるので、台湾の集積回路の製造会社であるということを名前が表している。