東大卒、ソフトバンクの孫氏の秘書として働いていた35歳の著者。内容は自分の仕事のやり方、いわゆるフレームワークの紹介で特に筋だった物ではなく、便利なものがあれば使ってくれという本人の意向もある。気に入ったものだけメモしておく。
・スピーチシート テーマ、言いたいこと、展開(実例5W1H),置換(自分はどうするか)
・ストーリー化シート 達成⇒きっかけ⇒衝突混迷⇒危機⇒クライマックス
・一日のルール 朝や昼などのポイントで注意することを箇条書きしておく(ADD向きかも)
・ロールモデル お手本にしたい人をA4にまとめる。名前、見本にしたい点
・人間関係密度シート 人脈というのは知らない人を知るだけでなく、知っている人とこまごま連絡を取り合うことから。自分中心に円を書き、自分との距離を書く
ストーリー化というのはロバート・マッキーという人が考えたものらしい。
ロバートマッキー関連で検索していたらさかはらあつし氏という人のブログを見つけた。
面白い 大学の図書館の一般書架の読破を冗談で無く本気で目指していたり、多言語の習得、プログラミング言語の習得も目指している。実際に行動し始めている。この人もADD傾向があるようだが、自分の人生での強烈な出来事により、集中力が出て、出会いにより歩みに自信がついている。
1 件のコメント:
取り上げて頂きありがとうございます。
なにか多少でもお役に立てれば幸いです。
今後ともよろしくご指導ください。
コメントを投稿