2008年2月28日木曜日

実践で身につける力 スタイルを盗む BY 自分

 どのように対応するか悩む相談があり、直属でないマネージャーH氏に関連のことできいてみたら、自分では思っても見ないアドバイスを得られ、その後そのための資料もいただいた。  この仕事の原則である部分を考えるとそちらのほうが良かったと今では思う。実態を把握してからの措置とはなるが、自分がなぜ思いつかなかったのか、どうしたらそのような措置になるか考察してみたい。
  私とH氏とは原則のレベルが違う、思想が違う。大きな目的は一緒だが、私より、慈愛の心にみちている。私は自愛レベルだ。ついでに職場での私の地合はそこそこかなって。駄洒落を繰り返す。
  考えつく方法を考察した。引き出しをたくさん持っておく。経験により積み重ねていくというのもあるが、それでは自分ひとりで経験した分でしか成長できない。ただ、そういう考えた経験を共有して積み重ねていくという場は持っておいてよいはず。しかし実際にはその場、設定する時間がないことが多い。
  スタイルを盗むという齋藤孝流のイメージで、H氏だったらどう考えるだろうかという視点で考えるのが良いだろう。自分とは違うやり方でうまくこなしていると思う人ならどうするかという方法を考えるのだ。日ごろから、自分はなぜこうするのかと原則を考え、他の人はなぜこうするのかという、原則を盗む工夫が必要だろう。こういう視点でも人を見て盗んで生きたい
 歌手のイラスト(男性)

0 件のコメント:

MediaTek TSMC

中国系の企業に思われがちだが、台湾企業である。 TSMCは台湾企業であることは有名。 TSMCは T 台湾      S セミコンダクタ      M マヌファクチャリング      C カンパニー であるので、台湾の集積回路の製造会社であるということを名前が表している。