2008年2月23日土曜日

フルスイング!!

 NHKのドラマの最終回だけ見た。意外と昔からこういう人情ものに弱い。気力(気はメじゃなく米だけど)で何とかするって、基本的なことだけど肝心。まとめると諦めないことなんだけど。一時期自分のキャッチフレーズが諦観だったような気がする。  根性とかの解決方法は嫌だけど、諦めない逃げないことで人間は経験を積んでいける。やれることの幅が広がる。死んだら終わりだけど。死なない範囲で最高の経験を積んでいくことが肝心なのだ。  アスペルガー症候群について。考え方が固定的でこだわりが強い。記憶力が良いことが多いので、余計にこだわる。過去の出来事に執着してしまう。恨んでしまう。  人間過去にこだわってしまう部分もあるが、こだわってもどうにもならないことは無駄なんだと気がつけない。考えを変えられない執着があるのだろう。  諦めるのは、自分では変えられないこと、終わってしまったこと。可能性があることは諦めないで、出来ることをする。これが肝心。  プロフェッショナルの条件―いかに成果をあげ、成長するか (はじめて読むドラッカー (自己実現編)) (単行本)
野球のイラスト「ホームランを打ったバッター」

0 件のコメント:

MediaTek TSMC

中国系の企業に思われがちだが、台湾企業である。 TSMCは台湾企業であることは有名。 TSMCは T 台湾      S セミコンダクタ      M マヌファクチャリング      C カンパニー であるので、台湾の集積回路の製造会社であるということを名前が表している。