2008年2月22日金曜日

なぜ、仕事ができる人は残業をしないのか?

という本と、効果10倍の“教える”技術―授業から企業研修まで 、ADHDの子育て本を今日は読んだ。  教える技術は、いまだ自分の中に蓄積が少なく学ぶほうに重点を置いている状態である自分には学びが少なかったが、必要な知識・技だということに間違いは無く、もっと動機付けされたときに読むと役立つだろうと思うので買っておきたい(借りて読み、お返しに学ぶ意欲の心理学をお貸しした)。 
 さまざまな行動をするとき、意識の持って行き方で新たな学びとなる。やりなれることにより、違うところに意識を持っていけるようになる。単純作業でも意識を深めれば身体操作技術を高めることにつながる。技化というのはなかなか楽しい考え方だ。生きていくうえで、技化しておけば、効率が良いことはどんどん技化しておこう。新たな学びにつながるのだ。齋藤教授ありがとう。
  残業しない本は、内容は散文調でまとまりがないといえばまとまりがない参考になるところは多かったが、これと思い出せるものはない。記述内容の中に矛盾している感じがするところもある。図書館で借りたのでよしとしよう。 
 読む本  マネジメント - 基本と原則 [エッセンシャル版]ドラッカー
パンツルックの制服を着た女子学生のイラスト

0 件のコメント:

MediaTek TSMC

中国系の企業に思われがちだが、台湾企業である。 TSMCは台湾企業であることは有名。 TSMCは T 台湾      S セミコンダクタ      M マヌファクチャリング      C カンパニー であるので、台湾の集積回路の製造会社であるということを名前が表している。