Maximっていうブランドでコーヒーが販売されているのは知っている。インスタントのコーヒーで、缶コーヒーでは見ないし、喫茶店でも見ない。
調べてみると元々はオランダの会社のブランドだったみたいで2016年にAGFが買い取ったみたい。MAXIMとBlendyなどと書いてあったので関連の商標を全て買い取ったのだろう。259億円であると。
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1611/01/news130.htm
lこれを調べるきっかけになったのは、キムヨナが韓国ではCMタレントとして売れていてMaximのスティックコーヒのCMに出ていたから。CM女王になってるみたい。
https://www.youtube.com/watch?v=OavNJwxl_iA
あれMaximって日本のブランドちゃうのん、確かAGF、味の素ゼネラルフーヅやん、絶対日本やん。なんで韓国に日本ブランドってバレてないのって思って調べたらわかった。
韓国のMaximは韓国の会社がオランダの会社のブランドを金を払って使っていたのだろう。ブランドの使用権の払先がAGFになっただけか。
でもニュースになったらブランドの使用をやめるかもしれないね。日本の会社が管理しているブランドだ不買運動だってなったら、すぐに独自ブランドにすると思う。ニュースになれば知名度も上がるし大丈夫だろう。
ヤマザキナビスコも、結局商標使わなくなったけど同じようなものが売られている(ヤマザキビスケットのルヴァンに変わった)。
Maximはあんまり売れていないブランドだったのかな。
ついでに韓国のスティックコーヒーはスティックにコーヒーと甘味が分かれて入っている。切り口と反対側に甘味が入っているので真ん中ら辺を持って入れると甘みを調整できるらしいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿