2021年5月4日火曜日

フランソワ・カロン

 って知ってますか。

この人の判断で出島にオランダの商館があったなんて知らないよね。

でもこの人はオランダ人ではない。

フランス人説もあるが実は微妙。

実は神聖ローマ帝国人でしたって言っても、神聖ローマ帝国は今でいうドイツやスイス、フランス、イタリアなどさまざまに変遷しているのでわかりにくい。

この人はブリュッセル出身です。ブラバント公国人だったのかな。

でもやり手だったので退職後にフランスで雇われたので最後はフランス人だったのかな。グラバー邸のイラスト

0 件のコメント:

MediaTek TSMC

中国系の企業に思われがちだが、台湾企業である。 TSMCは台湾企業であることは有名。 TSMCは T 台湾      S セミコンダクタ      M マヌファクチャリング      C カンパニー であるので、台湾の集積回路の製造会社であるということを名前が表している。