2021年5月4日火曜日

漢民族って

民族って言っても血統で定義すると変になってくる。
犬や猫じゃないけど純潔を守ることに価値があるのかってことになる。
でも意図的に混血にしようというのもおかしな話ではある。

日本史と世界史を学んだが、丁寧に中国史を学んだことはなかった。
中国の漢民族は時代によって変わっている。三国志の時代ぐらいまでは漢民族と言って良いが、三国志の時代にも出てきた異民族が唐や隋を作っている。
朝鮮は朝鮮半島に住んでいた民族と女真族の混血が進んでいった民族と思われる。
日本も南方から流れ着いた民族と中国からやってきた民族と樺太を通じてやってきた民族と朝鮮から来た民族の混血だし。
0から生まれたわけではないので混血だ。チンギスハンの似顔絵イラスト

0 件のコメント:

MediaTek TSMC

中国系の企業に思われがちだが、台湾企業である。 TSMCは台湾企業であることは有名。 TSMCは T 台湾      S セミコンダクタ      M マヌファクチャリング      C カンパニー であるので、台湾の集積回路の製造会社であるということを名前が表している。