2021年5月4日火曜日

コロナの死亡者 第2次大戦の死亡者

 第二次大戦の死亡者は310万人。当時の人口は7100万人なので約4.4%。

日本の死亡者1万人 人口は12600万人なので 0.008%

少ないと言っているわけではないが、アメリカでそういう比較をされてニュースになったことを思い出し調べてみた。

でも結論的にいうとアメリカの大戦の死亡者が少ないことがよく分かる。実は日本も少ない方でありそれは本土で決戦をしなかったからである。

降伏せずに本土決戦なんかしてたらえらいことになったはず。ドイツはもちろんだがドイツの周辺の国々やソ連なんかもっともっと死んでいる。

アメリカでは内戦である南北戦争で一番多くの死者を出している。独立戦争では人口も少なかったので死者は25,000人ぐらいだったらしい。

ついでに関ヶ原の戦いでは35,000対45,000で8,000人ぐらい死んだらしい。これはでも1会戦だしね。内戦の死亡者数は通常そんなに多くないというか数えにくいと思われる。みんな三国志って喜んでゲームしているけどあの時代の死亡者の数はめちゃくちゃだったはず。人口の割合からの死者数は相当のはずだ。ゲームとしてするとわからないけど自分が一人の人間としてそこにいたら、やっていられないはず。

https://www.afpbb.com/articles/3327461

0 件のコメント:

MediaTek TSMC

中国系の企業に思われがちだが、台湾企業である。 TSMCは台湾企業であることは有名。 TSMCは T 台湾      S セミコンダクタ      M マヌファクチャリング      C カンパニー であるので、台湾の集積回路の製造会社であるということを名前が表している。