2008年1月13日日曜日

家でもやること表を GTD

 今年が3年目となる現職では、やること表を作っている。主に週明けに段取りよく仕事が出来るため金曜日に作る場合と、前日に翌日にやることを覚えておくためだ。
  これは前前職のプロモーター業のときに、やることが多すぎて誰も管理してくれず、忘れないように書き出して張り出していたことが始まりであった。そのときは責任感でやっていたが、効率よくという意識が弱かった。前職ではそこまで追い込まれていなかったこともあり、余り作成していなかった。元々、ジャグリングの本を読んでいてそこにタイムマネジメントということについて初めて書いてあったのを覚えている。 
 自分がADDとして、やることがもれなかったのは良かった。前任者は漏れ漏れで跡片付けが大変だったが、効率の意識が無かったのは反省材料だった。優先順位をつけ、もっと手抜きでよい部分もあったはずだ。集中して短時間で出来ることも。それが、今は少し出来てきているが成長が遅いことだ。ただ、自宅では出来ていない。机の上はぐちゃぐちゃ、色々やろうと思いつくが簡単に出来ること、別にしなくても良いことを先にやってしまっている。 GDT を 仕事時間外にも適用していきたい
つり革につかまって立つ人のイラスト(ビジネス)

0 件のコメント:

MediaTek TSMC

中国系の企業に思われがちだが、台湾企業である。 TSMCは台湾企業であることは有名。 TSMCは T 台湾      S セミコンダクタ      M マヌファクチャリング      C カンパニー であるので、台湾の集積回路の製造会社であるということを名前が表している。