2008年1月13日日曜日

ADHD関連3冊を図書館で借りた

 好きなことには集中できるのに仕事になると集中できない人へ オロオロしなくていいんだね ADHDの子育て医療教育 歴史上等の著名人のことが書いてあり、信長やスティーブジョブズ、アスキーの西、ホリエもんなどが該当することが書いてあった。物凄くよくわかる。人生50年に納得していた小学生の頃、世の中に適合できず自殺など考えていたこともあった。どうせ死ぬならもっと自分の出来る中で一番でかいことをしないとと考えていた。尊敬する人物も信長とか曹操とかだもんな。
  ホリエモンがつかまる最後のほうに、宇宙開発にえらく熱心だったのも判るしなあ。自分はあそこまで極端ではないが、近鉄騒ぎや宇宙開発にいってしまう考え方がよく理解できる。考えが極端にいってしまう。最近は自分が出来ることの範囲の中で考えられるようになったが、逆にその日暮らしになりすぎているかんじなんだよなあ。いろんなことに手を出して失敗するのも人生だが、ほとんど手を出さずに、頭の中で思い浮かんで消えていくのも人生。
  もう少し本当に興味を持っていることを追求して、自分が継続して成長するなり、肥料になること、継続する手段を検討して上で何事かに取り組みたい。
人を紹介をするビジネスマンのイラスト(男性)

0 件のコメント:

MediaTek TSMC

中国系の企業に思われがちだが、台湾企業である。 TSMCは台湾企業であることは有名。 TSMCは T 台湾      S セミコンダクタ      M マヌファクチャリング      C カンパニー であるので、台湾の集積回路の製造会社であるということを名前が表している。