2008年1月11日金曜日

マイコプラズマ休みの自己分析 ADHDは決断できないのだ

子供のマイコプラズマをもらい、鼻水やセキ、体のだるさなどがどうしようもなく、仕事を休んだ。 布団に入って積読モードになっていた本を読んだ。 「片付けられない女たち」と「目標設定練習帳」などから  女性のADD(注意欠陥障害)について詳しく書いてある。本を読んで自分がADHDの傾向があることに気がついた。学校の授業等でも興味があること以外は聞いていなかったし、聞いている中で発見があり、そこから思いついたことをよく隣の席の子に話しかけて(隣の席の子が)怒られていた。国語や歴史の授業はほとんどペラペラマンガの作成時間だった。本を読むのが好きで、これはその中で新たに気づくことが多かったのだと思う。義務的な気持ちで本を読むのは嫌だったし、読書感想文も苦手だった。勉強は出来たが、落ち着きがないと常に書かれていたし、中学・高校にあがるにつれやる気はどんどん下がっていった。小学校の頃から人に役立つ仕事をしたいと思っており、エジソンみたいになりたいと思っていた。中でも核融合について研究する人になりたいと思っていたのだ(当時もエネルギー問題が叫ばれていた)。  ただ、通っていた学校の環境から数学系の勉強をどうしてよいかわからず、人に相談するのが苦手な性格で流されて、理系崩れで大学は経済学部に入った。
 寒い中を歩く男性会社員のイラスト

0 件のコメント:

MediaTek TSMC

中国系の企業に思われがちだが、台湾企業である。 TSMCは台湾企業であることは有名。 TSMCは T 台湾      S セミコンダクタ      M マヌファクチャリング      C カンパニー であるので、台湾の集積回路の製造会社であるということを名前が表している。