2008年1月16日水曜日

シゴタノ!もADDだ

 ちょうど借りていた本「好きなことに集中…」からシゴタノ!がADDを取り上げていた。ライターはADD傾向は弱いようだが、参考にしていると。誰でもそういった面もあるのだろう。  端的にいうとADDって常に躁っぽい。よく失敗をするので落ち込むが、すぐ気が変わるので鬱には余りならない。根深い欝っぽい部分はあるが、それは考え方で乗り越えてきた。  集中力が続かない=短期集中型っていうように良いように考えるべしなのだ。その部分だけ転載しておく ・注意散漫→・色々なことに興味が向く ・集中持続時間が短い→・短気集中型 ・よく考えずに物事に取りかかる→・決断が早い ・空想癖がある→・発想力豊か ・よく動き回る→・行動力がある ・整理整頓、金銭管理、スケジュール管理が苦手→・実践的 ・リスクを好む→・大胆 ・指示に従えない→・起業家タイプ ・直情的で短気、ムラ気で頑固→・自信家 ・割り込み発言、失言が多い→・歯に衣を着せない ・他人につらくあたる時がある→・リーダーシップ  ただ、決断が早いかっていうと、決断しきれない面もある。心配なりいろんなことが浮かぶからと思う。思い悩んで行動せず忘れてしまう、手遅れになる。せっかく思い浮かんだことがもったいない。一番はこの辺のコントロールだろう。ここの部分にGTDを活用していく。昨日はいきなり仕事が山積みになってしまったので、うまく乗り越えて生きたい。
部屋を片付けられない男性のイラスト「散らかった部屋」

0 件のコメント:

MediaTek TSMC

中国系の企業に思われがちだが、台湾企業である。 TSMCは台湾企業であることは有名。 TSMCは T 台湾      S セミコンダクタ      M マヌファクチャリング      C カンパニー であるので、台湾の集積回路の製造会社であるということを名前が表している。