2008年1月1日火曜日

家族会議 今日読んだ本

 思い立ったが吉日と言うわけではないが、拙速ということになるかもしれないということで、思い切った行動はとりあえず1年間行わないこととした。
  しかし想いはあるのでそういう視点で、想いをもって行動することによる成長のプラスは必ずあるはずだ。加えて具体的な行動のプラニングを考えたい。
  今日読んだ本 稲盛和夫の経営塾 高収益企業の作り方Q&A、社長になる人のための経理の本 伊達に京セラは成長企業じゃないと言う感じだ。こういう経営者に率いられた企業は強いであろう。経営者へのアドバイスも的確であるように思える。現場を見ること、力を注げるところに全力投球していくのが本筋である。高収益も必要であり、社長は経理の能力が要る事がよくわかった。経理の本はさらーッと読み流せた。がまだ現実感がない。実際に検討することが第一であろう。とりあえず簿記の勉強はするが、資格を取ることが目的ではないのだ。   

 ADのイラスト(テレビ)

0 件のコメント:

MediaTek TSMC

中国系の企業に思われがちだが、台湾企業である。 TSMCは台湾企業であることは有名。 TSMCは T 台湾      S セミコンダクタ      M マヌファクチャリング      C カンパニー であるので、台湾の集積回路の製造会社であるということを名前が表している。