2008年1月29日火曜日

英語の勉強について

中国語と違い、文法的なこと基礎的な単語等の理解はできており、難しい単語の理解、ハイスピードの英語の聞き取りが困難であることが課題である。RとLの聞き分けはどうも自分の耳では今され出来ないようであることがすでに判っているのでこだわらず、発音だけでいく。耳での学問ではコミュニケーションがないと新しい単語は吸収できないので、乱読で挑戦したい。小学生のころ漢字のイメージで意味がわかるように英語もラテン語のイメージでなんとなく意味がわかってしまう部分がある。ハリーポッターのHALF BLOOD PRINCEを再開した他に未読の洋書があるのでそれを昼休みに読もう。
  後は、耳と口を鍛える方法である。昔研究した方法では、英語の歌が良いというのがあったが、とりあえず感動する英語演説の本でやってみてダメだったら歌にするか、インターネットの演説を確保するとかしよう。  問題はwritingである。週一回ぐらい英語ブログを書くとかしなければいけないかな、頑張ろう。
体操をする会社員のイラスト

0 件のコメント:

MediaTek TSMC

中国系の企業に思われがちだが、台湾企業である。 TSMCは台湾企業であることは有名。 TSMCは T 台湾      S セミコンダクタ      M マヌファクチャリング      C カンパニー であるので、台湾の集積回路の製造会社であるということを名前が表している。