2008年1月4日金曜日

今日の行動。仕事外行動がメーン

 外出したついでに簿記の本を買う。結構安い。嫁の分も買ったらよかった ほぼ家族サービスの一日だ  食器洗浄器を見たが、まだ情報不足だ。実際に置く場所、水道へのつなぎ方などがどうなるかを検討する必要がある。 
 子等が湯たんぽを急に欲しいと言い出したが、情報不足で見ただけであった。記入時に少しインターネットで調べる。湯たんぽは湯湯婆と書き、中国起源。頭の湯は勝手に日本人がつけたもので頭が頭痛みたいな感じ。今は、昔ながらの金属製、プラスティック製、ゴム製、レンジでチンするもの(オムツヤ保冷剤と同じ中身?)。ゴム製は水枕みたいだが、口がSIGの水筒みたいになっている。海外で買ったら1000円しないが、日本だと3000円するようだ。低温やけどのことを考えるとゴム製がベストかもしれない 
 子供の漢字辞典は乗り気でないようだ。音読スピードが1年生と年中で年中のほうが速いのを何とかしたいが、得意なところを伸ばしてやるのが大切なのか。
  嫁に本を読む習慣をつけさせるのが第一のような気もする。
  今日は、自分の中での気持ちのトレーニングが必要だと思った一日だ。外向きの人間関係は変えられるが、身内に対する人間関係はなかなか変えにくい。拗ねるのでなく、建設的な考え方を身内間でも気の持ちようでできるようにしたい。
湯たんぽのイラスト

0 件のコメント:

MediaTek TSMC

中国系の企業に思われがちだが、台湾企業である。 TSMCは台湾企業であることは有名。 TSMCは T 台湾      S セミコンダクタ      M マヌファクチャリング      C カンパニー であるので、台湾の集積回路の製造会社であるということを名前が表している。