2008年3月5日水曜日

はぐらかしの技術 BY梅森浩一

 はぐらかしというと良い意味に取られないが、良い意味でのはぐらかしをしようと言う本。
すぐに読める内容は軽い本だった。私の中でハグラー(はぐらかしの達人のこと)といって思い浮かぶのは小泉元首相である。質問されたことにまったくこたえず、関係のない話に摩り替えている。この本を読んでみて世間の人ははぐらかされても気づかない人が多く、また気づいても追求しないことが多いことが分かった。
 上達するには堂々とすること、本心から、相手のためを思ってやることが重要である。齋藤氏の技化である。議論して結論がでないこと、出したからって幸せになるわけでないこともあるのだから。
 上達することにより、相手のはぐらかしに気づく技術が高まる。気づいていないフリをして流す、こっちもはぐらかす、気づいていることを伝えるなど色々なことができるようになる。

0 件のコメント:

MediaTek TSMC

中国系の企業に思われがちだが、台湾企業である。 TSMCは台湾企業であることは有名。 TSMCは T 台湾      S セミコンダクタ      M マヌファクチャリング      C カンパニー であるので、台湾の集積回路の製造会社であるということを名前が表している。