2021年4月6日火曜日

渡来人は古代中国人、長江の民族

 漢民族という概念はない時代。

いわゆる漢民族は長江ではなく黄河流域の民族ベースで形成されている。

最近の調査では稲作の伝来が朝鮮半島経由ではなく、この辺りから伝わったとされている。

お茶の伝わったルートと似ているのが面白い。昔、照葉樹林帯文化伝達みたいなもの?がブームだったのを思い出す。

合わせて和辻哲郎の風土論を感動して読んでいたのを思い出した。気候によって宗教なども左右されるような話だった。自然を支配できるものと考えた一神教と、自然とは戦えない争えるものではないと考えた多神教といったような話だったはず。内容いい加減に覚えすぎでごめんなさい。

0 件のコメント:

MediaTek TSMC

中国系の企業に思われがちだが、台湾企業である。 TSMCは台湾企業であることは有名。 TSMCは T 台湾      S セミコンダクタ      M マヌファクチャリング      C カンパニー であるので、台湾の集積回路の製造会社であるということを名前が表している。