2021年4月7日水曜日

第2種電気工事士の試験を受ける

 筆記60%、実技70% 掛け算すると42%である。

想像すると現場っぽい人が試験を受けているので、筆記の合格率が低いのだろう。

しっかり対策すれば普通に受かる試験だと思われる。しっかり対策をするということを考えられるかどうか。そういった時間が取れるか。取る気になるかどうかが問題である。

宅建は難易度普通である意味それだけで完結しているといってもいい。関連資格を取る人もいるが別に取らなくても困らない。

電気工事士は2種は電気系の底辺資格と言われているようであり、持っていても自慢にならないらしし、名刺にも書かないようなものであるようだ。

どうせ取るなら次のレベルの資格も取る方が大きい顔ができるようである。

筆記は50時間の勉強。1時間の勉強を2ヶ月すれば良いと書いてあった。実技も筆記試験の後始めれば間に合うとのことである。実技用の道具さえ事前に用意しておけばなんとかなるのではないかと思われる。

https://dokugaku.info/denkikouzisi_grade2/benkyou-zikan.htm

0 件のコメント:

MediaTek TSMC

中国系の企業に思われがちだが、台湾企業である。 TSMCは台湾企業であることは有名。 TSMCは T 台湾      S セミコンダクタ      M マヌファクチャリング      C カンパニー であるので、台湾の集積回路の製造会社であるということを名前が表している。