2021年4月27日火曜日

片づけの解剖図鑑 鈴木信弘

 積読状態だった本を読み始めている。

この本を選んだのは色々と片付けをしているから優先順位が高いと思ったからである。

ただその考えは間違っていた。この本は片付けるための本じゃなくて、片付くための本です。要は散らかりにくい仕組みにする本です。すでに散らかっている部屋の片付ける方法ではなく、散らかりにくい部屋建物にする本です。

ということで構造的に散らかりにくい家にする必要があり、そのベースとしてはどうしても建てるところから始まってしまう。片付けるために箪笥を買うのではなく、ウォークインクローゼットにしておいて天井まで使おうとか。

人の流れや動き、スペースを立体的に使う。でもとりあえず、置いておこうという性格が一番ダメなのだろう。部屋を片付けられない男性のイラスト「散らかった部屋」

0 件のコメント:

MediaTek TSMC

中国系の企業に思われがちだが、台湾企業である。 TSMCは台湾企業であることは有名。 TSMCは T 台湾      S セミコンダクタ      M マヌファクチャリング      C カンパニー であるので、台湾の集積回路の製造会社であるということを名前が表している。