2020年1月30日木曜日

原子炉を持つ大学!?

日本の大学で原子炉を持っている大学があり、実は両方とも大阪府にある
 京都大学 大阪府熊取町
 近畿大学 大阪府東大阪市

ある意味二か所の原子炉は近い(車で1時間ぐらいかかるけど)
実際には2つの原子炉はめちゃめちゃ近くにある(京大には二つ原子炉があり、大学が持っている原子炉は実は3つである)

他にも原子炉を持っていた大学があったが閉炉になっている
東京大学
立教大学
東京都市大学(武蔵工業大学)

かといって原子力の研究をしたい人は京大か近大に行くべきかというとそうでもなさそう。
関東の大学でも早稲田や芝浦工業大、東京工業大はそういう研究室があるし
福井大や北海道大にも研究室がある。東海大に合った研究室は定員割れとなりなくなった。
各地に原子炉がある以上一定の研究者というか現場の知識人は必要である。
原子力の専門学校があるかどうかは調べていない。

核融合の研究をしたければどこにいけばよいのでしょうか

0 件のコメント:

MediaTek TSMC

中国系の企業に思われがちだが、台湾企業である。 TSMCは台湾企業であることは有名。 TSMCは T 台湾      S セミコンダクタ      M マヌファクチャリング      C カンパニー であるので、台湾の集積回路の製造会社であるということを名前が表している。