2020年1月15日水曜日

游と遊 そして 斿

ウインドウズのフォントに游というフォントがある。
游明朝が標準に使われている。

この字はフォント選びの際に初めて見た。
なんで中国の字体やねんと思った人もいるかも知れんが

元々漢字は中国から来ており、
この字の読みはサンズイやしんにょうの無い部分だけでユウ
と読むし、意味合いもその部分で作られている。

水で遊んだり道で遊んだりといった意味合いだろう。
斿 方子の子の上にある字にいみあいがあるのだろうか

と思って調べると「斿」は
旗が子供のようにゆらゆらすると意味らしい。

外でゆらゆらしているのが遊ぶ
水の中(上)でゆらゆらしているのが游なのだろう。

0 件のコメント:

MediaTek TSMC

中国系の企業に思われがちだが、台湾企業である。 TSMCは台湾企業であることは有名。 TSMCは T 台湾      S セミコンダクタ      M マヌファクチャリング      C カンパニー であるので、台湾の集積回路の製造会社であるということを名前が表している。