関数はパッケージで何をするか決めておく仕組み
数学でいう関数と同じ。fです
func kuku2dan(){
for x in 1 ... 9 {
print( 2 * x )
}
}
//これだけでは関数の定義づけだけ、関数を宣言することで動く
kuku2dan() //これで 結果 2の段が表示される
// 引数がある関数にする
func kuku(dan:Int){
for x in 1 ... 9 {
print( dan * x )
}
}
//引数を1にしたとき
kuku( dan : 1 )
//引数を1から9にして順番にする場合
for d in 1 ... 9 {
kuku( dan : d )
}
//引数を2つの関数もできる
func areaOfTriangle(withBase:Int,height:Int){
print( withBase * height )
}
areaOfTriangle(withBase:6,height:5)
//引数にはラベル というものbと並列して使えるみたい
0 件のコメント:
コメントを投稿