ガソリンエンジンは安定した出力の方が燃費が良いことから
急加速時などはモーターとエンジンを併用し、
低速時はモーター、中高速時はエンジンだけで進み
エンジン走行時に余力で発電するのがハイブリッド車
だと思っていた。
今後はエンジンは発電機として使い、
走行にはモーターを使うのが基本となりそうだ。
その方が燃費が良いのだからそうなるだろう。
電動車両のバッテリーの代わりにエンジンと燃料
を積む。バッテリーとエンジン+燃料の重さのコストパフォーマンス
の比較になる
これまでのエンジンの出力感を楽しむのは無くなる。
ガソリンエンジンである必要もなく
発電効率が良いユニットを積めば良い。
ディーゼルエンジンの方が効率が良いはずだが
排ガス対応などで使いにくいのだろうか
他にカセットボンベ発電などがある
昔、LPガスで走るタクシーが有った。
きっとガソリンより安いからだと思うので
LPガス発電ユニットがあってもおかしくない
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