AppleCareに入っていたら画面割れても8000円くらいで全交換してくれていたが
2年経つとアップルケアが切れていて
カバーをつけていたのに斜めに落としてうまいこと(悪いこと)
ガラスの角にアスファルトが当たり、3分の2くらいのところまで届くひび割れが数本入った。
ガラスのカバーも貼っていたので破片などは落ちたりしないがやはり見難い
ただ今回出たアイフォン 11はイマイチかな
どちらかというとサーフェスduoに憧れる感じだったので
もう一年踏ん張りたかった
買い替えの時の割れたままの引取は6000円
割れてなければ2万ぐらいだったが、正式な修理が1万8000円ぐらいで
割りに合わない。
正式でない修理を見ると1万3000円ぐらいだった。
正式でない修理を調べてみると部品がアマゾンなどで売っていて
自分で修理する動画とかサイトなどがある。部品は道具込みで3000円ほどだった。
昔(今もかな)ノートパソコンはシンクパッドが資料が公開されていて
修理部品も発注できるので人気だったことを思い出した。
結局シェアが非常に高いから、情報がたくさんあり、野良部品もいっぱいあるって
ことみたいです。
さて
修理の難易度ですが、
事前の情報収集なしで、動画を見たりサイトを見たりしながらで2時間ほどかかってしまいました。
バラしている時にネジがすでに外れているところがあり、隙間に挟まっていました。
自分で組み立て直すときも確かにネジが取れて隙間に入ってどこに行ったかすぐに見つからなかったときもあり、中国の組み立て工も一個ぐらい外れてても大丈夫かとそのまま行ってるのだろうと思う。
迷ったところは1点、薄いシートになった配線を分解する前にどこに通っていたか未確認だったので組み立て直す時に何回かやり直したり、ネットをいろいろ検索した。
あとは防水用のゴムパッキンみたいなものがついていなかったので現状は防水はあまりできていないと思われる。
慣れて環境を整えてやったら30分程度でできる作業かもしれない。
機種ごとに配線などが違うかもしれないのでなかなか大変だろう。
お客を待たせてやるのは同じ機種ならできなくもないが、違う機種はいっぺんやってからしかできない。
結局割れたパネルは液晶パネルのはずで、液晶の表面が割れているだけなのでパネル自身は生きているのではないかと思う。何か良い利用方法はないのだろうか
また調べてみよう
0 件のコメント:
コメントを投稿