2019年10月4日金曜日

迅速なツアー 1

swift っていうのは
他のプログラミング言語より簡単だよってある

print("Hello, world!")

でハローワールドが出来るから

でも 大昔にさわった BASIC でも 一行だったはず

10 print”Hello, world!"

で行けたはず。


 SWIFTもPLAYGROUND でだけだよ。

 BASIC は 確か インタープリタ言語だとか何とか言っていたはず

 人間がわかりやすい言語で書いて、走らせる(RUNだったはず)時に随時解釈して実行する。
 ただ、遅いのと複雑なことをやろうと思っても言語に定めてないとできないので
 高速化する時には直接マシン語(っていっていたはず)を触るので
 知識や知るきっかけがない環境の人は何をどうやっていいやら分からなかった
 
 それがC言語やら FORTRAN やら FORTH やら 色々あって

 代わってきた。
 ネットができて、他の人の考えたものを流用できれば開発がしやすいので
 そういう流用しやすい仕組み、工夫しやすい仕組みが流行ってきているのだろう
  
  高級言語っていうか 機械には面倒臭い言語でも 機械が早くなったので
  無理やり高速化しなくてもいいし、コンパイルしてから実行すれば関係ないようになってきている
  のだろう。
 
 アップルは自分のところで言語と機械を両方開発しているので開発しやすい環境を整えていってる
 任天堂も開発環境を用意していたし、ソニーもそうだ。

0 件のコメント:

MediaTek TSMC

中国系の企業に思われがちだが、台湾企業である。 TSMCは台湾企業であることは有名。 TSMCは T 台湾      S セミコンダクタ      M マヌファクチャリング      C カンパニー であるので、台湾の集積回路の製造会社であるということを名前が表している。