2016年6月25日土曜日

三毒 貪・瞋・癡(とん・じん・ち)

ほしがる、いかる、おろか

これが仏教でいう三毒であるという。


これを防ぐ方法は何か、すべてほかの人・ものに迷惑をかけることが問題なのだ。

ということは、一歩立ち止まることが必要ではないかと思う。

スピード感のある行動はいいのだけれど、結果として三毒になってしまう。

自分に返ってくることはないのか。

三毒も立ち止まって考えて表出したら、受け入れられる結論が出るかもしれない

全部自分で抑えきってしまうのは抑圧されてしまう。

コントロールすることが必要なのだと思う。

自分だけでなく、信頼できてコントロールしてくれる家族や仲間がいればもっといいですね。喉から手が出るほど欲しい人のイラスト(女性)

0 件のコメント:

MediaTek TSMC

中国系の企業に思われがちだが、台湾企業である。 TSMCは台湾企業であることは有名。 TSMCは T 台湾      S セミコンダクタ      M マヌファクチャリング      C カンパニー であるので、台湾の集積回路の製造会社であるということを名前が表している。