2016年6月22日水曜日

働かない2割のアリの話

ずいぶん前に、働かない2割のアリがいて、働くありや働かないアリを取り除いたとしても
働かない2割が現れるといった内容の新書があった。

人間の世界でみるとこんな感じ

よく気が利く人、まあまあ気が利く人、全然気が利かない人ってな感じでいる

気が利く人から良く働くよ、気が利かない人は働きませんよ

気が利くかどうかという尺度、何かの閾値があって動き出す。

人が足りていれば動かない。俺も動かなやばいって気が付いたときに動くのだ。

気が利く人ばっかりだと、気を使いあってダメになったり、おんなじタイミングでヘタったりする。

気が利く人も、利かないふりをしよう

道路ですれ違う時に、気を使って譲り合ったり、エレベーターから降りるときに譲り合って降りるのが時間かかったりするよね。

私は一度譲り合えば、すぐに降りるようにしています。ほかの階で待っている人に気を使っているんです。

0 件のコメント:

MediaTek TSMC

中国系の企業に思われがちだが、台湾企業である。 TSMCは台湾企業であることは有名。 TSMCは T 台湾      S セミコンダクタ      M マヌファクチャリング      C カンパニー であるので、台湾の集積回路の製造会社であるということを名前が表している。