2018年5月9日水曜日

中小企業の面接で見ること。

簡単にいうと雇う側がこいつ使えるかということ。
一緒に働きたいと思わされるかどうかです。
小さくても勤務先の店舗がバラバラだつたりしない限り
ほぼ目が届く場所で働くわけです。
いうこときくか、
気がきくか、
仕事が早いか、
客を取ってくるか。

屁理屈いう。
手を抜く。
空気読めない。
仕事が遅い。

ここら辺がダメなポイント。

仕事が遅いのは真面目なら給与で差が付く仕組みで
納得が出来るなら大丈夫。ただめっちゃ出来る人の中に
そこそこ出来る人は本人にとっては不幸かも知れない。
頑張るタイプならいいけど。

手を抜くタイプは取ってはダメ。要領が良いとか
小売を求めるタイプはいいけど、サボるのはダメ。

空気読めないのはきつい。外に出せない。
事務や作業をさせるしかない。
自覚もなかったりすると中枢にいる意識を
持ったりするので大変。

0 件のコメント:

MediaTek TSMC

中国系の企業に思われがちだが、台湾企業である。 TSMCは台湾企業であることは有名。 TSMCは T 台湾      S セミコンダクタ      M マヌファクチャリング      C カンパニー であるので、台湾の集積回路の製造会社であるということを名前が表している。