2018年5月18日金曜日

ハイチの歴史って大変。

ハイチってどこにあるか。
メキシコの横にあるまあまあ大きい島の一つです。
一番大きなのがキューバ。この島も個性的。
つぎにおおきいのがハイチのある島です。
間ぐらいにジャマイカ、これは小さめの島です。
プエルトリコはハイチのある島のさらに東にあります。
さらに小さい島が続いて南アメリカまで行きます。
サントメプリンシペとかアンティグアバーブータとか。
ハイチはハイチだけで島を構成してるのでなく、
3分の1がハイチ、3分の2がドミニカ共和国です。
島の名前がイスパニョーラ島。
でもハイチの公用語はフランス語です。
怪しい気配が漂ってきましたね。
ドミニカ共和国はスペイン語です。プエルトリコもスペイン語。

簡単に言います。
コロンブスがきてスペイン領になった。
元々住んでたインディアンはこき使われたのと病気で滅んだ。
そのため黒人奴隷を連れてきた。
スペインが勢いがなくなってきた時に
西部をフランスが占領しはじめたが対抗できなかった。
フランス革命が起こり黒人が反乱した。
スペインとイギリスの軍隊も破ったが
ナポレオンの軍に敗れた。
その後イギリスの支援を受けて独立して
ハイチ革命が成立した。

この後はまた
リベリアも不思議な国、イスラエルにも似た入植した国です。

0 件のコメント:

MediaTek TSMC

中国系の企業に思われがちだが、台湾企業である。 TSMCは台湾企業であることは有名。 TSMCは T 台湾      S セミコンダクタ      M マヌファクチャリング      C カンパニー であるので、台湾の集積回路の製造会社であるということを名前が表している。