2015年8月31日月曜日

社会福祉士 人物を覚えていく

ケースワークの母 リッチモンド
学問にした。経験だけじゃダメ。医学モデルじゃない。環境も含めたその人、意図的な関与でパーソナリティーを発達させる。バイステックみたいなことをほとんど言ってる。
覚え方、鳩山由紀夫の母を思い出す。リッチモンドは貧乏だつた。リッチじゃない、ダイヤモンドもない。たまたま見つけたcosで働いた。
由紀夫は理系です。サインコサインタンジェントを思い出す。友愛訪問
コスのcはチャリティー、チャリティーオーガニゼーションソサイエティーズ。
金を持ってる人、知恵を持ってる人が課題のある地域に入り共存して課題に取り組む場所がセツルメント隣保館とほぼイコール。
セツルメントの父はトインビー。池田大作さんが対談していたメジャーな歴史家のトインビーのおじさんです。トインビーは金持ちの高等教育を受けたイギリス人です。若くしての死後にトインビーホールという名のセツルメントが作られた。
片山潜は社会主義者。アメリカに留学してイギリスにも渡り学び帰国後、東京神田にキングスレー館というセツルメントを作った。社民党は直ぐに潰される。アメリカに亡命、共産党の活動を行いソビエトで死ぬ。
覚え方、ヤマセンと似ている人が似た活動をしていた。片山のか、神田のか、作ったのはキングスレーのき。片山は岡山の人久米南町、鳩山家は岡山勝山藩士津山市。アメリカノア、イギリスのい、イギリスは王国なのでキングダム。
ヘレン・ケラーの似顔絵イラスト

0 件のコメント:

MediaTek TSMC

中国系の企業に思われがちだが、台湾企業である。 TSMCは台湾企業であることは有名。 TSMCは T 台湾      S セミコンダクタ      M マヌファクチャリング      C カンパニー であるので、台湾の集積回路の製造会社であるということを名前が表している。