2015年8月18日火曜日

ウクレレ練習

練習開始約1週間。

安物だが、アイフォンでチューニングできる。

コードは

Am

G7

はできるようになった。G7はちょっと難しかったがある程度さっとできるようになった。

ストロークの練習をする必要がありそうだ。
親指でひくのかいい音が鳴るが、人差し指ではよく引っかかりうまく加減できない。

いまは、コードを言われても、何を押さえるかわからない。
何を押さえるかわかっても、どの指で押さえるかわからない。

といった状況である。


Cは簡単で、Cが出てくるコードでは、さっきのコードが良く出てくるみたいらしい。ほかにも何個か出てくるコードがあるみたい。

なぜそんな仕組みなのかということがまず分からない。音楽の基本がわかっていないのだろうと思う。きっとハ長調ならこんなコードなのだという感じなのだろうか。イ短調ならどうとか、ヘ長調ならこうとかなのかはわからない。

仲間のコードを覚えて、曲を弾けるようにする。ストロークも練習する。
他の仲間のコードにも手を出す。

これが次の段階だろうか。

もう一台欲しいと思っている今日この頃。つぎは、コンサートサイズ。エレキで音があまり出ない方が練習もしやすいと思っている。

今できるのは、起立 礼 着席 の音楽だけです。C G7 C ですね
ウクレレを弾く人のイラスト(女性)

0 件のコメント:

MediaTek TSMC

中国系の企業に思われがちだが、台湾企業である。 TSMCは台湾企業であることは有名。 TSMCは T 台湾      S セミコンダクタ      M マヌファクチャリング      C カンパニー であるので、台湾の集積回路の製造会社であるということを名前が表している。