2018年6月1日金曜日

カラオケの音程調整 マイナス12

カラオケで歌うときにキーを調整する人がいる

私は得意ではない

音楽をちゃんと学んだことはなく、
楽譜はちゃんと読めないというか
高い低いはわかってもどんな音を出して良いかわからない
 シャープとかフラットが付いてなかったら
ドの音がわかったら他の音はこんなもんかなぐらい

だから基本的に耳で覚える。

そうなると自分が歌える曲を聴いて覚えるだけ。
カラオケの方が原曲キーから動かしてあるのを
基本的に戻すだけ。

ついでに女の人の曲を低く歌う、いわゆるオク下。
キーを12下げることになる。
鍵盤で12個ということですよね。
白い鍵盤7つ、黒い鍵盤2つと3つで計12です
3つあげるのは9個下げるということですよね。

絶対音感はないけど絶対音階?で歌う
そんないい方があるのならそういう感じ。

0 件のコメント:

MediaTek TSMC

中国系の企業に思われがちだが、台湾企業である。 TSMCは台湾企業であることは有名。 TSMCは T 台湾      S セミコンダクタ      M マヌファクチャリング      C カンパニー であるので、台湾の集積回路の製造会社であるということを名前が表している。