2015年7月30日木曜日

ネアンデルタール人は私たちと交配した

 した。したんですよ。
 そういうことを、遺伝子的な検査でほぼ間違いのない確度で証明した。
 どうやって調べたかというのを、こういうすぐれたメンバーを集めて結論付けたというのが
書いてある。決して自慢するように書いてあるのでなく、著者や研究者はそういうのが好きで取り組んでいるということが良くわかる書きっぷりである。
 「した」のが遺伝子でわかるが、ネアンデルタール人は世界規模では見つかっておらずヨーロッパ周辺だけだが、その遺伝子はアフリカ以外で同程度に残っている。要はネアンデルタール人の交配した後の現人が世界に広まっているということであった。
 NHKで現人がシナイ半島を渡ってきたことをやっていた記憶があるが、ようはそのあとイスラエルとかあそこらへんで交配した後に広まったみたいでした。

0 件のコメント:

MediaTek TSMC

中国系の企業に思われがちだが、台湾企業である。 TSMCは台湾企業であることは有名。 TSMCは T 台湾      S セミコンダクタ      M マヌファクチャリング      C カンパニー であるので、台湾の集積回路の製造会社であるということを名前が表している。