本を読むのは好きである。大人になるにつれ行動範囲が広くなり、いろいろなジャンルの本が読めるようになった。
また、いろいろな本が世に出回るようになった。
勉強は趣味ではない。学ぶことは楽しいが、難しいことを継続して一定のレベルに持っていくのには選択と集中。継続のための動機づけが必要になる。
資格の勉強は結果を求める勉強なので、その資格を取るという意志さえ固めればよほどその資格が難しくない限り頑張れるだろう。意志継続のための縛りを作っていく。仲間、講座に支払うなどなど。
学ぶことが趣味なのだと思う。
ただ学ぶだけでは自己満足なので次の領域に達するものを作りたい。
英語はTOEIC715までいったが、活用の機会が少なくできる人も多い。やはり中国語になるのだろう。
体を動かすことは、水泳は競技選手上がりには勝てないが、そうでない人が達するレベルとしては最上レベルになったと思う。頑張れないのは、もう技術の壁でなく耐乳酸運動をするレベルのトレーニングをやる時間等がないからだ。
古武道は鍛えるレベルにはないが、どんくさいなりに新たな気づきが多く、護身術等の面からも楽しい。一定のレベルになれば他の武道にチャレンジして広げてみるのも考えられる。
ビジネス面はどうか。今更MBAとかは大変だから、何かの機会においておく。生活面も含めて、電気系や電子系のことが詳しくなれればいいのかもしれない。プログラミングや電子工作に手を出してみるのはどうだろう。生活が落ち着いた時の課題だろうか。ハイパーカードに挑戦しようとしてみたり、ベーシックにも取り組んだものとしては、取りあえずやってみたい気もする。当面は、VBAニッチャレンジするぐらいにしておこう。
0 件のコメント:
コメントを投稿