2019年8月25日日曜日

3頭の馬

3頭の馬というとサラブレッドの話が第一に思い浮かぶ人もいる

サラブレッドは3棟の馬の子孫がほとんどであるという話。実際には98%ぐらいだったと思うがダーレーアラビアンという馬の子孫が日本ではほとんどである。

本題は3頭の馬を1対一で競争させて勝つ方法。ほぼ実力が伯仲している上中下の馬で競争して多くかつ競争をする場合は、上に下、中に上、下に中をぶつけると2勝できる。

孫氏の兵法にある話であり、一番わかりやすい実戦での使い方はプロ野球の先発であろう。
上中下は分からないが、相手がへぼイピッチャのときにいいピッチャーを出せば勝てる。
いいピッチャー同士当てるともったいないという考え方はある。

0 件のコメント:

MediaTek TSMC

中国系の企業に思われがちだが、台湾企業である。 TSMCは台湾企業であることは有名。 TSMCは T 台湾      S セミコンダクタ      M マヌファクチャリング      C カンパニー であるので、台湾の集積回路の製造会社であるということを名前が表している。