公的機関が不振となる原因は、競走が無いから、人材がいない、目標が具体的でない
からではない。これらはいずれも企業でも起こりうる、起こっていること。
公的機関は予算型組織。企業は顧客の満足により成り立つ報酬型組織(?)顧客満足型組織だから。
予算型組織は能率費用管理は美徳でなく、予算規模人間の数で評価される。そのため、間違ったもの古いものも廃止できない。非生産的な仕事にかじりついている人間を抱える
成功の条件は、事業を定義し、目標目的をはっきりさせ、優先順位を定め、評価尺度をきめ、その尺度をフィードバックさせる。そしてその目標や成果を組織的に監査する
経営管理者の資質は誠実さという人柄のみ。技術は身につけられる。厳しくても誠実さがあればよい。
組織に成長は必要か。否、よくなることが必要。
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