2020年2月5日水曜日

プリンセスクルーズについて ダイアモンドプリンセス

ダイアモンドプリンセスはダイアモンドという名称で、日本を中心に寄港しているから
日本船籍かと思う人もいるが、日本船籍ではない。
元はバミューダ船籍だったが今はイギリス船籍。
ダイアモンドだから三菱と関係しているのかというと会社的には関係なさそう。
但し全く関係ない訳でなく長崎の三菱重工で作られている。

宝石の名などを関したプリンセスシリーズがたくさんありそれぞれ世界各地で運行されている。

日本でクルーズ船を運航しようと思っても、サブリースのような形でやったほうがやり易い筈。
殆ど海の上にいるから、スタッフの国籍はどこでもいいし、そもそも法律は船籍もしくは居留地の法律が適用される。

でも4000人ぐらい載っているなら警察署がいりそうなレベルだと思う。
まあ2700人の客に1000人のスタッフがいるので抑え込むのは簡単だろう。
しかもお客さんはほぼ高齢者だと思われる。体を武器に働いてきた人はほぼ居ない。

0 件のコメント:

MediaTek TSMC

中国系の企業に思われがちだが、台湾企業である。 TSMCは台湾企業であることは有名。 TSMCは T 台湾      S セミコンダクタ      M マヌファクチャリング      C カンパニー であるので、台湾の集積回路の製造会社であるということを名前が表している。