2015年6月6日土曜日

会議なんてやめちまえ! スコット・スネアの読後感想を読み返して

こんな本を読んだのを忘れていた。

目的のない会議は嫌だと思っていた。
ヒアリング等して目的を決めてという会議であるべき。

気が付けば自分が開く側になっていた



前に書いていたことは下記の通り

1対1のコミュニケーションで会議はほぼ無くせるという話。
時間の無駄が多い。一人づつ話をしたほうが効果的で意図も伝わる。マズローの他人からの肯定を受けたい欲求があり、集団思考(愚考)に陥る。意見一致させる。顔をあわせる。報告、調整、合意形成といった目的は他の手段で出来る。これまでしてきた。権限のアピール。他の方法が分からない。やった気になるというのが実際の理由。
研修やリハーサル、セミナー、申し送り、グループへの賞賛、激励と休息ならOK 。
1対1、ワンオンワンでの方法。
①聞き取り②目標設定③手段を決め割り振り④徹底的に追跡⑤統合する
会議を防ぐ方法
忙しい人になり、許される
会議を開く側になる(開かない)
不快な場所にする

実際のプロジェクトリーダーになったのでどこまで会議無しで出来るかやってみたい

0 件のコメント:

MediaTek TSMC

中国系の企業に思われがちだが、台湾企業である。 TSMCは台湾企業であることは有名。 TSMCは T 台湾      S セミコンダクタ      M マヌファクチャリング      C カンパニー であるので、台湾の集積回路の製造会社であるということを名前が表している。