2020年5月8日金曜日

コロナ対策 ゲームから考える

Plague Inc.染病株式会社- 

というゲームがある。
大して面白くないが、100円ぐらいのアプリなので勉強になるのでやってみると良い。

このゲームでは自分の立ち位置は少し不明。
伝染病を流行らせて人類を滅ぼす側の立場。
かと言っても、人類が原因となるウイルスや細菌をコントロールしている立場でなく。
原因となるものに対してコントロールができる神様の様な立場でゲームを動かす。
だから対決型のゲームでなく一対一でシステムと戦う形となる。
やっているうちにウイルスは変異が早いことなどが分かってくる。

基本戦略は無害に近い状態で感染力を上げて、人類みんなが感染したら
急に致死率を上げてみんな殺してしまえって感じ。
中途半端に感染した状態で致死率を上げてしまうと
感染スピードより致死スピードが速くなり、生き残りが発生して負けになる。

そういうことから考えると、新型コロナもだんだん弱毒化するのと違うか
という話もわかる。ウイルスにしてみればみんな死んでしまえば子孫は増やせなくなるし負けのはず。
と言いつつもウイルスは実は生物じゃないので子孫を増やすことが目的かどうかも分からない。

このゲームで疑問なところは、人類側が対策を打つのだが
危険度が上がれば人類が気づき、対策をじわじわ進めていく形となる。
それが、あまり具体性がなく、ジワジワ進めていき100%になってしまえば
感染者が直っていき負けになる。そこまでゲームにできないのかもしれないが
例えばウイルスなら変異が激しいからワクチンによる対策は困難なはず。
今のコロナの様に特効薬もなかったりするものもある。

でも人類を滅ぼすのはウイルス側の目標でなくて、人類以外の生き物であったり、地球であったり
の勝ちであろう。

ウイルスであればみんなに感染した状態が勝ちなはずだ。







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MediaTek TSMC

中国系の企業に思われがちだが、台湾企業である。 TSMCは台湾企業であることは有名。 TSMCは T 台湾      S セミコンダクタ      M マヌファクチャリング      C カンパニー であるので、台湾の集積回路の製造会社であるということを名前が表している。