2018年2月12日月曜日

森ビル2

女性でも男性でも関係ない。
民間にしては公務員ぽい雰囲気。
営業にしてもノルマない、経営苦しい会社でない分、ぎすぎすしてない
かなり働きやすい。
作ったものがいいかといわれると難しい。
クレームも多いですし、まあクレームない会社なんてない

1 仕事きついですか? :ぬるい
2 給料はどうですか? :普通(三井不や地所よりはもちろん悪い)
3 会社の雰囲気は ? :役所OR郵便局
4 社内の転職事情は? :もっと前向きな人はみずから去っていく
5 総合的な満足度は? :まあまあ

基本的に上から下まで覇気の無いやつが多い。
覇気のあるやつはたいてい辞める。
所詮同族会社で みんな、社長の言いなり
権限も委譲されてない。 貸ビル業はどこも同じでしょう
オーナーが自分で大きくしたという自負がありすぎるから 

森ビルと森トラストと一緒にしてはいけない。 
全般的に前者は保守派で、社員は皆責任回避癖がついていて、ちょっと 
物足りない。オーナー社長のデメリットが出すぎているのかな? 
すぐ役職がついて残業は付かなくなる。「責任」と言う言葉に敏感で、 
いい仕事になるはずが、並になってしまう。 
挑戦者の出ない会社。判断も出来ず時間かける割に大した答え出せない。 
でも、良い会社。リストラさえ遭わなければ安泰。今後伸びるかは不透明 
だが、お役所関係にはちょっと力持ってるので、プライドだけは保てる。

森ビルの離職率が高いのは、いわゆる「理想と現実のギャップ」ですね。 
当たり前の事なんですけど、デベロッパーって結局は地道な仕事じゃないですか? 
でも学生さんはデベロッパーっていうと華やかなイメージを持って、 
「俺も開発やるぞー!」っていう人が多いんですよね。 
、っで、現実の仕事を知って幻滅するってやつ・・・ 

0 件のコメント:

MediaTek TSMC

中国系の企業に思われがちだが、台湾企業である。 TSMCは台湾企業であることは有名。 TSMCは T 台湾      S セミコンダクタ      M マヌファクチャリング      C カンパニー であるので、台湾の集積回路の製造会社であるということを名前が表している。