2014年7月29日火曜日

学習英語

toeic受験計画はまだ手付かずだ。
本当はこれを英語で書いてゆくくらいした方がよいだろう。
発音に手を付ける
乱読でボキャブラリーを増やす
加えて書くか喋る。
自発的に喋る内容を組み立てるのは難しいだろう。
でも機会を増やさないとできるようにならない。

FP試験勉強1周目

全く参考書を見ずに問題集を解き始めた。
知っている範囲とそうでない範囲の差が激しい。
ライフプラニングは年金、社保
リスクマネジメントは生命保険
金融資産運用は基本的な用語がだめ
タックスプラニングは全般に税のことがわかってない
不動産は忘れてきているし、税はだめ
相続もほぼ税なので弱い。

2014年7月12日土曜日

税金の知識を学校で教えるべき

FP3級の勉強をしていて。
 税や相続の知識が身につくしいいなあと思っていたが、実際に勉強を始めてまだ表面をさらっと撫でているだけだが、知っていて当たり前というか生きているうちに一回は教えておいてほしい知識である感じがする。
 義務教育のうちに、教えておくべき知識だと思うのだが。うまく生きていくためにはどうしたらよいかということだから。
 英検と同レベルぐらいのイメージの必要度合いだと思う。FP4級があって、中学生ならとれるぐらいでいいのでは。5級が中学生で、4級が高校生、3級が大学生ぐらいだろうか。
 そんなぐらい常識として必要な知識ジャンルだと思う。
 2級が院生で、1級が博士課程ぐらい?ちょうど現状とあっているぐらいなのだろうか。
 社労士や宅建、簿記とかいろんな社会人の資格があるが、FPはこれがなければできない資格でないので知識の必要度と比較して人気がないのだろう。
 簿記はそういう事務をする人には必須だがなくても生きていけるが、FPの大まかな知識はうまく生きるためには必須だろうと思う。学校で習って、そういえばそんなんあったなあと思いだす。それぐらいがいい。
 逆に税理士が仕事をしやすいように、世間の人があまり知らないほうがいいのか。それとも、知識がないほうが税金を掛けやすいのか。知られたら脱税がしやすくなるのだろうか。知らないから脱税している人もいるだろう。節税がされやすくなるのだろうか

2014年7月11日金曜日

FP試験受験の意味

ファイナンシャルプランナーを名乗るのは誰でもできるようである。
ということは投資の助言も誰でもできるのか。たとえ有料であっても。
ファイナンシャルプランナー技能士を名乗れるかどうかだ。
資格を持っていなければ出来ないことがない資格のようだ。
1級2級3級と分かれていたら普通やれることに差がある筈。建築士みたいに。
技能士というのは建築や土木、製造、加工などの分野でいっぱいある。
顧客を相手にするのはキャリアコンサルタント技能士ぐらいのようだ。

さて資格取得の意味だが
アドバイスをするための知識はどんなものか分かることだろう。
以外と保険や税 相続についての 専門知識を持
特に税についてはわざわざ業務で出来ない範囲を確認しながらも学んでアドバイスする。
税については自分の知識が足りないと思いながらも勉強するきっかけを失って居たので良いチャンスにする。

2014年7月5日土曜日

投資について

今日はパソコンなのでいろいろかけそう。

基本的には、長期投資をすべきだろう。有望株に投資するという夢もみたいが、株への関心がまだ薄いし経験も浅い中で、深い傷を負うべきではないだろう。
・優待株で乗せられて無駄づかいしないこと
・関心のある株を少額買って見守ることをしたい

きっと、損切は苦手な性格だと自分で思う。短期売買で儲けるのは飽きっぽいのと目の前のことに集中してしまう傾向から手を出さないほうが良いだろう。

海外の株もチャレンジしてみたいが、海外の株こそ情報が入らないのでギャンブル要素が強そうな気がする。海外のETFっていうのか市場連動型に投資するのがいいのだろうか。

自分の中で一番間違えのない考えは、人口が減っていくことこれは、自分が死に行くペースと完全に一致する。人口が減ることによって価値が上がる株はなんだろうか。

また、総背番号制が間もなく始まる。このことによる影響は何か。

南壮一郎氏よれば各種諮問会議で未来予想をしているのだからそれを情報収集すべきだといっている


2014年7月3日木曜日

最近の状況と予定

FPの勉強をしようと思うが、時間が取れない。
子供ではないが、集中できる環境を確保できない。
やらない言い訳を探しているような気もする。セルフハンディキャッピングというか
今は、やり方を固める段階なのだが、やれる時間の確保が仕事のスケジュールや子供の相手等でうまく取れない。しっかり落ち着いて隙間時間を探し、取り掛かるようにしよう

洋書の読書もしようと思っているが、1回読んだだけで時間が取れない。
読んだ時の感想としては、30分ぐらいで20ページぐらいだったと思う。
意味の分からない単語が散在していたが、読み進めると部隊や状況が分かるようにリズムに乗って読み出せる。
キンドルペーパーホワイトを買おうかなと思う。出だしの意味の分からない単語をつかめるし、実際に知らないままで感覚で知っていると間違っていても気づかないことがある。ペーパーホワイトなら随時意味が調べられるし、学習が進むはずである。
ただし、2014Q2に新製品が出る予想があるのでもう少し待ち、新製品を買うか旧製品の値引き品を買うことにする。

MediaTek TSMC

中国系の企業に思われがちだが、台湾企業である。 TSMCは台湾企業であることは有名。 TSMCは T 台湾      S セミコンダクタ      M マヌファクチャリング      C カンパニー であるので、台湾の集積回路の製造会社であるということを名前が表している。