2018年12月15日土曜日

バハイ教がヤバイ


バハイ教について調べた。
19世紀半ばにイランで起こる。
ユダヤ教なキリスト教、イスラム教は
所謂旧約聖書は同じでその後の教祖が違う。
モーセの十戒のユダヤ教
イエスキリストのキリスト教
ムハンマドのユダヤ教

バハイ教はさらに後にバハーが預言者として現れた
という形を取る。

日本でも天理教や大本教などありますね。

新しい宗教ほど新しい考えが入っていて馴染みやすい。

バハイの教義言ってみます
男女平等、一夫一妻制、科学と宗教の調和
偏見の除去、教育の普及、極端な貧富の差の解消、
暴力革命の否定。アルコールや麻薬の否定。
何だこれ。最高じゃないですか。
宗教ですかこれ。

しかも勧誘はしません。
教義の解釈の違いは有って当然だと。

日本みたいな緩い旧い宗教だと気になりませんが、
イランだとヤバイですよね。
余程権力を得ているわけで無ければ、こっちの方が
いいと思ってしまう。賢い人ほど。

他にも陰口はダメ。派閥はダメ。ギャンブルダメ。婚外✖︎✖︎はダメ。
など。

100年前の理想の世界なので同性愛ダメなどは気になる。
火葬ダメというのも気になる。

イランで広まって追放され、今はイスラエルに本部がある。

イスラム国家に取っては目の敵になるよね。
現代社会に合わない戒律、特に女性ならどう考えてもと。




スピリチャルな女性のイラスト

0 件のコメント:

MediaTek TSMC

中国系の企業に思われがちだが、台湾企業である。 TSMCは台湾企業であることは有名。 TSMCは T 台湾      S セミコンダクタ      M マヌファクチャリング      C カンパニー であるので、台湾の集積回路の製造会社であるということを名前が表している。