2017年6月10日土曜日

喫茶店の戦略

Aコストを掛けずに、固定の顧客を相手にする。
コーヒーだけで勝負をする。コーヒーは利益率が高い。
人件費を無駄にしない。

Bキャッシュカウは別にあるものとして客寄せの道具として扱う

C店舗はアンテナショップとして、実際はネットによる豆販売に力を入れる。

Aにはロケーションが重要。
 1  低コストな休憩所。コーヒーだけでゆっくりできる場所にする。
      コーヒーのレベルはコンビニ程度。アルバイトで回し、社員が時々見に行く
 2  基本セルフサービス。種類を減らしてコンビニと同様の機械をいれ、トラブルがあれば駆け付ける

B  営業の事務所として使う。立ち寄りやすい営業所

C そんなことが可能なら誰でもできる。豆やがやった方が儲かる

 自販機やコーヒーメーカーを入れるのが適当
  パン屋みたいな機械もおすすめ
  デジタルの回数券があれば社員割引もしやすい

 ミル挽きコーヒー 自販機アドマイヤがいいのでは

0 件のコメント:

MediaTek TSMC

中国系の企業に思われがちだが、台湾企業である。 TSMCは台湾企業であることは有名。 TSMCは T 台湾      S セミコンダクタ      M マヌファクチャリング      C カンパニー であるので、台湾の集積回路の製造会社であるということを名前が表している。